新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、今や「第6波」の渦中にあります。
感染者数がオミクロン株の強い感染力を改めて示す推移となっており、日々、新規感染者数が過去最多を更新されている状況下におきまして、発生を抑えることは非常に難しいのが実情の中で、支援現場ではできる限りの対策を講じておりました。
しかし、この度、当法人が運営する障害者支援施設石山センターにおいて、1月29日(土)に利用者1名の感染者発生の事態を招き、さらに、本日31日(月)に新たに入所利用者4名と入所施設所属職員1名の計5名の陽性者が確認され、入所利用者5名と入所施設所属職員1名の計6名となり、クラスターとなっております。ご利用者様及びご家族様の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けする結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
現在、当該施設では、保健所等関係機関の指導をいただきながら感染拡大防止対策を講じているところでございます。
このような状況下におきまして、昨年のクラスターと同様に同一敷地内で運営しております生活介護事業所いしやまの建物の一部を対策に使用しなければならず、いしやま所属職員は入所支援に回っておりますので、誠に申し訳ございませんが、本日31日(月)より当分の間、通所のサービスを休止させていただきます。
ご利用者様及びご家族様の皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。以降につきましては、なかなか見通しが付かない状況でございます。感染状況を踏まえまして判断させていただきたいと考えております。なお、昨年のクラスターにおきまして実施いたしました、車両を利用した例外的支援につきましては、感染拡大状況を踏まえまして判断させていただきたいと考えております。
今般の感染状況につきましては、随時、関係機関へのご報告及び法人ホームページにてご報告をさせていただく予定でおります。個人に対する誹謗中傷や憶測による言動等につきましては慎んでいただきますようお願い申し上げます。
引き続き、一日も早い収束に向け、保健所等関係機関と連携し、ご利用者様の安心・安全を守るため、職員一丸となって感染拡大防止対策の再徹底に努めてまいる所存でございます。
何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
令和4年 1月31日(月)
社会福祉法人 聖 静 学 園
理 事 長 芝 木 厚 子
施 設 長 北 山 泉

