障害者支援施設石山センターにおける新型コロナウイルス感染症クラスターの発生状況について
ご報告(第二報)
この度は、当法人が運営する障害者支援施設石山センターにおいて、7月29日(木)に感染者発生の事態を招き、ご利用者様及びご家族様の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
現在、当該施設では、保健所の指導の下、ご利用者様及び職員に対し繰り返しPCR検査又は抗原検査を継続して実施しておりますが、前回ご連絡差し上げてから本日8月12日(木)までの間に、入所施設利用者が1名から2名増え計3名、入所施設所属職員はそのまま2名、計5名の陽性者が確認されており、引き続き関係機関の指導をいただきながら感染拡大防止対策を講じているところでございます。
保健所の適切な対策指導の下、職員が一丸となって頑張ってくれているおかげで、爆発的に感染者が出てくることなく、感染者が一気に拡大せずにゆっくりと出ている状況であります。職員はコロナから自分自身を守り、そして利用者の皆さんをコロナから守る努力を続けております。
感染が確認されましたご利用者様及び職員の病状は、一時不安定さが見られた方がいらっしゃいましたが、現在は皆さん落ち着いております。利用者様につきましては、訪問診療による医師の指示に基づいて対応しております。一日も早いご回復を願い、衷心よりお見舞い申し上げますとともに、改めて本事案に対し深くお詫び申し上げます。
また、保健所と訪問診療医師の協力を得、利用者様は8月17日(火)にワクチン接種を予定しております。
引き続き、一日も早い収束に向け、保健所等関係機関と連携し、ご利用者様の安心・安全を守るため、職員一丸となって感染拡大防止対策の再徹底に努めてまいる所存でございます。何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
令和3年8月12日(木)
社会福祉法人 聖静学園
理 事 長 芝 木 厚 子
施 設 長 北 山 泉

